
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

社会科見学っぽい、仙台港ぶらり

仙台港

ちょっと仙台港に行ってみました。
港にはいろいろな船が停泊していて、でかい施設が多くて面白いです。
まるで社会科見学でした。

この船は、自動車運搬船で、自動車を降ろしてました。
降ろし方は、5~6人が1チームで、最初に作業員運搬専用の車で、船の中に行き、作業員を降ろして、作業員は
新車に乗って陸に降ります。 作業員運搬車は作業員を降ろしたあと、陸に戻って、作業員が降りてくるのを待ちます。 その繰り返しで何百台も降ろしているようでした。

仙台港
この船の中心部の、赤い塔に消火装置をいくつもつけています。
同じような船が他に3隻。
消防船をかねたタグボートなのかな?

仙台港
この船は、燃料を船に配達する船のようです。
仙台港
奥のほうには3台のコンテナ用のクレーンも見えます。
仙台港
これは、飼料運搬船から飼料を降ろす装置です。
仙台港
これも飼料を船から吸い上げて降ろす装置です。
岸壁の近くには巨大なサイトがありました。

[ 2010/11/14 21:23 ] 宮城県 | TB(0) | CM(0)

塩釜港

塩釜港
塩釜魚市場を対岸から見ました。
塩釜は生のマグロの水揚げ日本一で、お寿司屋の対人口比も日本一です。
塩釜港
塩釜の町です。
塩釜もともと平野が少なくて、市街地も埋立地の上にあります。

塩釜港
これは造船所のようです。

塩釜港
塩釜からも松島行きの観光遊覧船が出ています。

塩釜港
港では釣りをしている人も多くいました。
[ 2010/11/13 23:31 ] 宮城県 | TB(0) | CM(0)

日本三景の松島

松島
穏やかな松島湾です。小島が点在して絶景です。
陸上からでも、小島がいくつも見えます。
松島
この橋は有料です。
松島
松島のシンボルの五大堂です。1604年に伊達政宗が再建したものです。
朱色の橋を渡っていきます。
松島
道路沿いにはお土産屋がいっぱい並んでいます。
松島
大きな遊覧船もありますが、小型ボートの遊覧船もあります。
[ 2010/11/13 23:14 ] 宮城県 | TB(0) | CM(0)

仙台駅と仙台地下鉄

仙台駅
JR仙台駅です。
東北の中心都市ですので駅舎も大きいです。

仙台駅
仙台駅前の様子です。

地下鉄仙台
初めて仙台の地下鉄、南北線に乗ってきました。
JR仙台駅から、地下鉄仙台駅までは地下道を通っていきますが、少し距離がありました。
初乗り200円、ちょっと高いかな!

地下鉄仙台
ホームの様子です。
仙台駅から商店街の端の三越デパートがある勾当台公園まで2駅乗りました。
土曜日のお昼過ぎなので、空いていました。
三越から仙台駅まで、長い商店街が連なっていて、ほとんどアーケードになっているので、お店をウオッチングしながら散歩するのも良いです。

仙台では、今、東西線を建設していて、2015年には開通します。
リニアモーターで走行するそうです。

[ 2010/11/12 08:48 ] 宮城県 | TB(0) | CM(0)

松島で生牡蠣を食う

松島さかな市場
松島のさかな市場に行ってみました。

松島さかな市場
店舗は2階建てで、2階では食事もできます。
さかな市場といっても、ほとんどは加工食品で、観光お土産が多いです、鮮魚は、カキとホタテ程度でした。
金沢市の近江市場みたいな鮮魚がたくさん並んだ市場を想像していたので残念です。
中国人や韓国人などの旅行者も多いです。

松島さかな市場
松島といえば、新鮮な生牡蠣です。

松島さかな市場
2個、400円分を食べました。
おいしかったです。
[ 2010/11/08 21:55 ] 宮城県 | TB(0) | CM(0)






