
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甲府の商店街をぶらり

甲府商店街
甲府駅の南側の通り沿いの商店街です。歩道がアーケードになっています。
甲府商店街
最近、リニュアルした、オリオンスクエアです。
甲府商店街
左が岡島デパートです。
甲府商店街
アーケード式の甲府銀座通りです。
甲府商店街
かすがもーるです。映画館もあります。バンフォーレ甲府のオフィシャルショップもあり、通りの両側にバンフォーレ甲府のフラッグをいくつも飾っています。

[ 2010/11/27 20:26 ] 山梨県 | TB(0) | CM(0)

富士五湖めぐり

富士五湖
最初は精進湖、五湖の中では一番小さい湖です。
写真の奥に富士山が見えます。上の方は雪をかぶってます。中程に、湖に押し寄せてくる溶岩流の形跡がわかります。今は樹海になってます。有名な青樹ヶ原の樹海もこの辺です。
富士五湖
本栖湖です。
潜水艦のような遊覧船がありました。

富士五湖
西湖です。
富士五湖
河口湖です。富士五湖の観光の中心地です。
宿泊施設や、土産屋も多いです。
富士五湖
河口湖に着いたときは、日は落ちて暗くなってました。
[ 2010/11/26 23:59 ] 山梨県 | TB(0) | CM(0)

甲府城(舞鶴城)ぶらり

甲府城
城へ入ります。
甲府城は、駅からも近いところにあり、石階段もあり、高台まで上ると甲府の街も一望できるので、ぶらりするには最適です。
甲府城
お堀もいい感じです。
甲府城
甲府城は石階段が多く、立体的です。かなり迫力があったお城だったと思います。
甲府城

甲府城
城内にはお侍さんも何人かいました。イベントをやっていたみたいです。

甲府城
城の高台からの眺めです。
甲府城
帰りは、違う門から出ました。

[ 2010/11/26 22:57 ] 山梨県 | TB(0) | CM(0)

甲府の小作で鳥もつ煮とほうとうを食べて来た。

甲府の小作
甲府の駅にもB-1グルメグランプリの受賞の幕が飾ってありました。
自分は、どんぶりものだと思っていたら、どうも違ってました。
蕎麦屋さんやほうとう屋さんで、酒のつまみとして出している物でした。

土曜日の一時過ぎに、食べられるところを探していたのですが、鳥もつ煮のポスターが張ってある店が何軒かありましたが、一軒の小作というほうとう屋さんの他は、ガラガラでした。
一時期の甲府の鳥もつ煮ブームも無くなって、普段に戻ってしまったのかな?

しかし、B-1グランプリのおかげで、鳥もつ煮が全国に広まって、いろいろなところで食べられるようになり、鳥モツの消費が増えているのは確かなようです。
甲府が火付け役で終わらないか少し心配です。

甲府の小作
後で知りましたが、この小作はほうとう屋さんでは有名な人気店でした。
行列もありましたのでここで食べる事にしました。鳥もつ煮目的ではなくて、ほうとう目的のお客さんが多かったようです。
甲府の小作
かぼちゃほうとうを注文しました。これは鍋ですね。おいしかったです。
甲府の小作
これが、鳥もつ煮です。500円です。
キンカンという卵は、品切れで無い事を、了解して注文しました。
レバーとハツを甘辛く煮込んだ物です。酒のつまみですね。
自分はレバーとかの食感や臭いが苦手ですが、グランプリ取った位だから、誰でも食べられるように処理しているのかなと思ってましたが、そうでもなかったです。

今回は、無理して、ほうとうのスープで飲み込むようにして全部食べました。
これは好き嫌いが分かれると思います。

[ 2010/11/20 22:53 ] 山梨県 | TB(0) | CM(0)






